旅人の独り言 忍者ブログ
とりあえずつれづれなるままに日記を・・・ ブログ使いこなせないかもね・・・
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

が・・・ちょっとドタバタしているので更新などは12月以降になりそうです

さて、今日はふと見かけたこんな記事を話題にしてみましょう


うん、まあ、一応物書きのはしくれとして言わせてもらうのならば
日本語の危機というのは確かに感じているけれど
今に始まったこっちゃないし
ラテン語やルーン文字などは古にあるがこそ、
現代社会に神秘的なものをもたらすかのように扱われてるのが現状
きちんとした言葉の意味を知っていたとしても
その言葉を理解していない人たちの中で自慢げに使っても
それはある種の損であり人として輪をみだします
俺みたいに創作活動の中で使って情報交換をするのであれば別だけどさ

「読んでもない本を批判するな」以前に
なぜスルーできないんだろうか
そこそこ有名になれば否が応でも賛美両論はある
相手を「馬鹿だ」と思うのであればあえて適当にあしらうのも
相手を批判する前にすべきことではないかと思う
親しい友人に愚痴ったりするのはべつとして・・・
やっぱりこのご時世スルースキルはネチケットの一つだと思うし
万人に満足してもらえるモノなんてないし
万人が自信と全くおなじ意見を持ってくれることはまず絶対にない
なぜかといえば絶対に細部に違いが出る、つまり十人十色
その中にいるのだからほかの色を自分の色に染めようなんてせずに
ある程度干渉しないのが礼儀では・・・

またさすがに「すべての日本人は読むべきだ」はいいすぎ
日本独特の謙譲や腰の低さや思いやりを考えるのであれば
あえて「日本人に生まれたからにはぜひ一度は読んでほしい本だと思います」
と訴えるように持ちかけたほうがきっとみんなの興味を引くし
逆に文学をかじったり、物書きを志す人がいれば多少なりとも読んでみようかという気になりますが

「~べきだ」っというのはあくまで上から目線ですからね
絶賛するのであれば逆に受け身になる人間に
いやな思いをさせないのがベストかと


俺も人間できてるわけじゃないので
やはり横柄にふるまったりするわけですが
やっぱりネットでそれやるとヒかれるしね
自身の欠点くらい思い当たる節もありますから
本当に注意すべきところであれば気をつけます
しかし私的価値観を押し付けて批判されたところで
「私は私の価値観で動いていて、相手は相手の価値観で動いている」
という感じにしか思いません
実際自分を相手に合わせて変えていては身がもちませんし
批判する人もいれば賛同する人もいるでしょう
でもまあ100人に悪くいわれても
1人に喜んでもらえたらそれはそれでいいじゃないですか
100人はしょせんいやなことの一つに俺が入るだけで
当人たちは始終それに対して批判的なことはしませんし
すぐに記憶の片隅に消えていくでしょう
それを思えば
1人の人に「ああ、この人の話好きだな」と言ってもらえて
ふとした瞬間に思い出してもらえる
その程度の人間でいい気がします

・・・
また偉そうに人生観を語ってしまいましたね・・・


でもまあ実際、存在感が薄くなることはまずないですね
というか創作意欲とリーダシップのもと
途方もない計画をぶっ立てて周りを巻きこむのが得意です
片手間にやっていた「いもいもソフト」ですが
なんだかんだで無事55作品くらいまでたどり着いてます

その企画仲間にぽんぽん話を思いつくゆえに
「作品数が偶数の話はまかせた」
といわれて・・・そこから3日で21作品を作ってしまい
現在俺の担当する偶数作品番号が102までいきました
で、並列してゼロックスの馴れ初め話や
光からたのまれたタークス小説や
気が向いて手書きMADも書いてると仲間に言ったら
軽く数秒
ドン引きされたような気がします


あれですよ
自分自身のことをはっきりというならば
妄想と想像だけは豊かな子です
ただ文章力とか画力とかその辺は皆無ですのでorz

話をサイトに戻すと
クリスマスにはなれ染め小説をうpしたいとおもうのですが
具体的になにか「こんな要素をいれてほしいな」というのがあれば
拍手などにこっそり書いていただけるとありがたいです
参考にさせていただきます
というよりおれ得意の
「あたまと結末はできてるんだけど間がwww」
というじょうたいですので誰か助けてください
PR
まさかとはおもったが 現在PS3から そーいやネットできたんだった(汗)
え~っと

俺のパソコンの母板・・・もといマザーボードが逝きました



パソコンが
   使えなくなりました


というわけで11月いっぱいは何も出来ませんので宜しくお願い致します

「ゼロックスの馴れ初めがよみたい」というメッセージを頂きました
誠にうれしい限りです
すいません作者がいろんなものに手を出しすぎ
+私生活が忙しいのでまたも更新できてない駄サイトなのに・・・
これはせっかくいたたいたメッセージににお応えせねばとおもったのです



さて皆さん
馴れ初めって普段どっちの意味で使ってます?

1.出会い
2.恋が始まったとき、またそれにいたるきっかけ

これ結構あいまいなんですよね・・・
まじで恋する5秒前一目ぼれなんですだと
両方ひっくるめられてていいんですけど
あいにくうちのゼロックスは2人とも乙女恋愛回路が遅効性で
両方の間にものっすごいタイムラグがあります

一応インフォシークの辞書では
なれそめ 0 【▼馴れ初め】

(男女が)親しくなったきっかけ。恋のきっかけ。
要するに2なんですが
ゼロとエックスは友情が初段階であるわけですし

どっちを書けばいいのやら・・・
メッセージを下さった方ははたしてどちらを希望されていたのやら

日本語の複雑さが表立ちましたね(汗)

もしメッセージに覚えのある方がおられましたら
こそこそっと教えていただければ幸いです

久々にウェブ拍手をチェックしてみたら
小説が暗いといわれてしまいましたね
あ・・・あ~・・・すいません・・・
まあでもぶっちゃけ
今に始まったことじゃないんでゆるしてください
というよりギャグに走ると男性向けになry
むしろギャグに走ったがために
男性向けオリジエロゲー作成に参加しているんで許してください

小説が暗いのはむしろ
ギャグに充ち溢れすぎた日常のせいです

<< 前のページ 次のページ >>
カレンダー
02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア


最新コメント
[01/09 ベルカナ]
[09/04 黎幻 魔海]
[09/04 ベル]
[07/19 黎幻]
[04/01 黄子]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
黎幻 魔海
年齢:
39
性別:
非公開
誕生日:
1986/05/10
職業:
黎明に旅する者
趣味:
妄想・想像・創作・音楽鑑賞・読書
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ [PR]